間違いのないマッサージ方法を堅実に実行

リンパマッサージってけっこうスゴい?

体にはたくさんのリンパがあるって、聞いたことはありましたが、よくわからないままスマホ時代突入。気づくと、あれ、肩こり?首も痛いし、むくむようにもなってきました。
シップでよくならないようにもなって、痛い時間も増え、マッサージにいってみよう!と、近場でサロンを検索(←またスマホで懲りてない)
初めてのマッサージは確かに気持ちよかったのですが、翌日には反動というか、少しもみかえしみたいなものを感じ、むくみも変わらなかったので、またまた検索。
そして出会ったのがリンパマッサージでした。
聞いたことあるけど、実際に行って教えてもらったリンパの数が想像以上でした。
むくみは足から膝裏、太ももから股関節のリンパ線を優しくマッサージされました。オイルをつけてやられるので、つるっと気持ちいいのがほとんどの感想です。が、やはり、リンパがつまっているらしい部分にいくと、非常に痛いです。ただ足のむくみはとれたし、ふくらはぎから膝裏をやったからか、ほっそりというか、スッキリしました。
腰や、背中はさらっと流し、私が一番痛めていた肩と首の順番です。デコルテと言われる部分は痛みを感じていなかったのに、ちょっといた気持ちよく、うでのつけねや鎖骨。そう、この鎖骨がすごく痛かったです。耳の横にもあるらしいリンパをこめかみまで痛みに絶え、耳後ろから首の横、鎖骨へながしました。また、脇へ流しました。
終わってみると、つまっているらしい耳の横や、首の横は本当に痛かったのですが、マッサージしていくうちにグッと、奥にはいるような、痛みがなくなってきて、つむっていま目を開けると視界がひろがった気分で、気持ちよかったです。
定期的にマッサージを受けたいと思っています。